人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月ですね

毎度の事ながら、すっかりご無沙汰なブログ更新です…。

8月後半から振り返って…

先月のトリオライブ(8/26@大久保・Boozy Muse)は、大雨の中お越し下さったお客様には、本当に感謝申し上げます。奏者としても、回を重ねる毎にトリオの"呼吸"がよりハッキリしてきたように感じます。次回のライブは10/21(金)@本郷・東京倶楽部です。皆様是非お越し下さいね!!

※お知らせとして、前回のチラシにも記載した"売上一部を震災義援金に寄付する件"ですが、前回ライブでは義援金に回る程売上が芳しくなかったので、次回10月のライブに繰り越させて頂きます。何卒ご了承下さい。

----------

9月ですね_d0077319_2321787.pngここ最近、震災関連の動きや地球環境について自分なりに調べて出向いたりしているのですが、先月末には映画「チェルノブイリ・ハート」を観てきました。

ツイートでも書きましたが、このドキュメンタリー映画は淡々と壮絶な内容を映し出していますが、これが今後の日本にも見受けられるのかもしれないと思うと、人ごとではなく真摯に受け入れないと思います。まだご覧になっていない方、是非お勧めします!!

----------

9月ですね_d0077319_23325420.jpgこの前の週末は、東京JAZZで来日していた今やノルウェーを代表するピアニストとなった"Tord Gustavsen"のQuartet Liveを観に行きました(@新宿・Pit Inn)。

ECMサウンドそのままの静寂性と、時折迸る情熱とで飽きのこない演奏は秀逸でした。叙情系の演奏が半ば退屈と思われがちなのに対して、常に一音一音の「隅から隅まで」を丁寧に紡ぎ出している姿はとても勉強になったし、目を見張るものがありました。

曲の派手さやリズムの大胆さで勝負する事のない、「音の深さ・神聖さ(聴いている最中に"divine"という言葉が浮かびました)」を垣間見ることができる貴重な演奏でした。

9月ですね_d0077319_23432577.jpg


あぁ、それにしても北欧へ行きたい…。


いや、行かねば(^-^)!!
by mtyk2sk | 2011-09-07 23:44 | 日常


ピアニスト小関基之のブログ ピアノと愛猫Belleとの日常


by mtyk2sk

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

INFORMATION

マイウェブサイト


私のホームページです。音源試聴等はこちらで!
Jazz Pianist | 小関基之 Motoyuki Koseki オフィシャルサイト

主宰するジャズピアノ教室「コセキピアノスクール」のブログです
Koseki Piano School's Blog

ジャズ ポータルサイト - @jazz

コセキピアノスクール

ピアノ教室@navi

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日常
スケジュール
ミュージック
CD
Belle
English
レッスン
その他
未分類

フォロー中のブログ

ブログ式建築&緩い日々
ヨネごはん
タダならぬ音楽三昧
ヒトは猫のペットである
スウェーデンの森・森のグレンタ
Rifftide:後藤 ...
ツジメシ。プロダクトデザ...

その他のジャンル

画像一覧