最近の「コラボ」と、新ホームページのお知らせetc…

夏の投稿からあっという間に時間が過ぎました…^^;。

2週続けての台風も過ぎ去り、近所に咲いていた金木犀の匂いもすっかりなくなってしまい、少し寂しくなりながらも、秋は深まってきます。

先週末は、参加はもちろん自ら企画運営に携わったパフォーマンスイベント「血の宿題」@下北沢・Circusがありました。

お越し頂いた大勢のお客様、本当にありがとうございました。Thank you so much for coming "Homework of my Blood".


「血の宿題」…元々私の企画を元にして、あとから生まれたこのタイトル。血とはつまり「人の記憶」を意味していて、脈々と継がれているその「血」によって、個人的or社会的な様々な問題は、簡単には解決を見出せないのではないか?という疑問から生まれたものです。

そこで今回、共同で企画したイギリス人パフォーマー・ドミニクBBさんと舞踏ダンサー島崇さんのステージを軸に、熊澤段さん(アコーディオン・歌)と D Whom & the Bell Tollsさん(French Comedy)のパフォーマンスも加わり、記憶を辿る盛り沢山のラインナップでお送りしました。

またこの日は、ドミニクのイギリス帰国のフェアウェルパーティも兼ねていました。

d0077319_21075640.jpg
1st stage、ドミニクBBは自らの疑問(宿題)として「女性性」についてのパフォーマンスを、完全自作のパイプオルガンを操る音楽家・藤田陽介さんと共に繰り広げました(写真)。

2nd stageは、私とダンサー島さん、そしてmot_trioのベーシスト・澤田将弘君の3人。

d0077319_03222551.jpg
photo credit: Aleksandr Sasha Drozd

我々チームの「血の宿題」。それは「(記憶を)受け継いでいく事」「そこから新たな関係性を知る事」の重要性(どんなに「宿題」の中身に対する解決が見出されなくとも)。

音と振付それぞれのモチーフを3人でお互いに共有・反復していく所から、次第にその増幅したモチーフが混沌を向かえ、島さんの踊りがスパークする(小さい記憶たちが次第に大きな一つの出来事(新たな記憶)に変化する)様をお送りしました。※ 写真は振付を伝達し合う場面。この後、ピアノとベースを使って音の伝達に続きます。

このようなコラボの企画運営自体も自分にとって初の試みでしたが、とても勉強になったし、舞踏と音楽のインプロという「共有」行為自体がとても新鮮でした。

d0077319_21313836.jpg
最後に場所を提供してくれたCircusのマスターと、出演者(島さん澤田君は帰ってしまった後ですが)で記念撮影。

d0077319_21515637.jpg
これに留まらず、来月9日にはこの3人のチームで、舞踏の祖「土方巽」生誕の地・秋田で開催される関連イベントに赴きます。

朗読パフォーマンス『「私」の病める舞姫』(公式サイト)

土方の著書「病める舞姫」の自叙伝性に倣って、秋田の一般市民の方々と共に、それぞれの記憶や体験などを朗読や踊りによって表現してみようという実験パフォーマンスです。

秋田に在住の方、是非おこしください!

上演日時 2014年11月9日(日)開場 14:30 開演 15:00 (約90分)
料金 前売・当日共に¥1,000
会場 秋田・魁新報社 さきがけホール 

d0077319_21423045.png
そして、もう一つのお知らせは、私のホームページが新しくなりました。

新しいURLは…
になります。

付随して、コセキピアノスクール専用のブログも立ち上げました。

「コセキピアノスクール」ブログ

毎年秋に開催される当スクールのピアノ発表会についてや、レッスンについてのコラムも今後掲載する予定です。

来月23日に開催する発表会のお知らせもありますので、こちらもチェックして下さいね^^!

[PR]
by mtyk2sk | 2014-10-14 22:06 | ミュージック


ピアニスト小関基之のブログ ピアノと愛猫Belleとの日常


by mtyk2sk

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

INFORMATION

マイウェブサイト


私のホームページです。音源試聴等はこちらで!
Jazz Pianist | 小関基之 Motoyuki Koseki オフィシャルサイト

主宰するジャズピアノ教室「コセキピアノスクール」のブログです
Koseki Piano School's Blog

ジャズ ポータルサイト - @jazz

コセキピアノスクール

ピアノ教室@navi

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日常
スケジュール
ミュージック
CD
Belle
English
レッスン
その他
未分類

フォロー中のブログ

ブログ式建築&緩い日々
ヨネごはん
タダならぬ音楽三昧
ヒトは猫のペットである
スウェーデンの森・森のグレンタ
Rifftide:後藤 ...
ツジメシ。プロダクトデザ...

その他のジャンル

画像一覧