人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋冬の行事回想、今年を振り返って…

10月の投稿以来、とうとう年末になってしまいました(汗)。

前回の投稿にあったように、11月は秋田でのイベントや主宰教室のピアノ発表会があり、12月はクリスマス関連のライブが都心や高知県で…レッスンや事務的なことも消化しつつ、あっという間にこの暮れの日まで来てしまいました。。。本当に時の経つのは早いものです。

秋冬の行事回想、今年を振り返って…_d0077319_18503673.jpg
11/9に行われた秋田での舞踏イベント『「私」の病める舞姫』(@秋田・さきがけホール、写真は土方巽記念秋田舞踏会実行委員会より転載)は、"超"短期間での稽古や準備にもかかわらず、出演者たちの熱意によって考案者であるダンサー島さんの意向(土方の回想手段をなかば踏襲する形で、彼や秋田在住の出演者たちが感じる世代観や秋田への思い)を表現できたのでないかと思います。

私もBs.澤田君(mot_trio)もそのバックで音楽にてサポートできたことは大変有意義でしたし、個人的には今回はじめて構成・演出にも携わることができ、貴重な時間を過ごすことができました。

(だいぶ時間が経って申し訳ないですが)この場を借りて関係者の皆様に改めて感謝の意を…ありがとうございました^^!


そして、11/23に行われた今年で3回目となるピアノ発表会も、生徒の皆さんの日頃の練習成果を十分に発揮していただけた会として、無事に終了する事ができました(詳しくはスクール専用のブログにて)。


12月も日頃のレッスンの合間に、クリスマス関連のライブや年末総決算的ライブでワタワタしてました。

中でも12/19に行われたSax.鍬田君の毎年恒例のクリスマスコンサートin高知・南国市は、車での往復大移動(今年は往路、名古屋付近での大雪に見舞われてしまい大幅に時間がかかってしまいました…)、本番を終え翌朝から往路帰京後すぐに都心で別演奏…という『慌ただしさ』。またその翌日も野外ライブがありましたが、ヘトヘトだったにもかかわらずその割に風邪一つ引かなかったのが不思議なくらい、ある意味タフな数日間でした^^;!インフルエンザが蔓延る時期ですが、クリスマス時期は逆に心身ともに鍛えさせられます…(苦笑)。

秋冬の行事回想、今年を振り返って…_d0077319_20251724.jpg

クリスマスも明け、写真上は26日に行われたVo.HAKUちゃんのライブ@甲府・桜座での模様。こちらも明治時代頃の見世物小屋を活かして、桟敷席から舞台を見るという興味深い建物でのライブでした(「土間」的舞台はすごく寒かったけど…)。

秋冬の行事回想、今年を振り返って…_d0077319_19524542.jpg
そして、一昨日29日James.K (Vo)さんのライブ@経堂のカフェ"Khitwaa"にて演奏納めしました。今年を締めくくってくれたピアノは、ドイツのピアノSchimmerのホワイトピアノ…はじめて触れさせてもらいました。近年倒産してしまったこの会社のピアノは現在生産停止らしく、日本でも珍しいのでは?と思います(一応wiki調べ)。


ざっと秋冬の活動を振り返りましたが、今年の総括を…。

年の前半はそれなりに忙しくしていたものの、どこか心境的に本調子でない感覚もありましたが、今夏の引越しを機に新たな方向に事が動き始めた気がします。しかも他ジャンルのプロフェッショナルな方や、国を超えた方々とも更に知り合えるようになりましたし、意外にもそれぞれの事柄に対応できている自分自身に驚き、かつ自信をつけられた一年でもありました。

来年は、このご縁に対して更に広がりと深さを感じながら、今までの活動(ソロやトリオなど)をうまくコネクトさせていけたらと思います。いや寧ろ、今までの形態に拘らず新たなピアノの展開が望めるのかも…と(既に具体的に何か決まっているわけではないですが)内心予感的に期待している、そんな年の暮れです。


ともあれ皆様、今年も一年本当にお世話になりました!
来年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

それでは、良いお年を^^!


小関基之

by mtyk2sk | 2014-12-31 00:28 | 日常


ピアニスト小関基之のブログ ピアノと愛猫Belleとの日常


by mtyk2sk

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

INFORMATION

マイウェブサイト


私のホームページです。音源試聴等はこちらで!
Jazz Pianist | 小関基之 Motoyuki Koseki オフィシャルサイト

主宰するジャズピアノ教室「コセキピアノスクール」のブログです
Koseki Piano School's Blog

ジャズ ポータルサイト - @jazz

コセキピアノスクール

ピアノ教室@navi

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日常
スケジュール
ミュージック
CD
Belle
English
レッスン
その他
未分類

フォロー中のブログ

ブログ式建築&緩い日々
ヨネごはん
タダならぬ音楽三昧
ヒトは猫のペットである
スウェーデンの森・森のグレンタ
Rifftide:後藤 ...
ツジメシ。プロダクトデザ...

その他のジャンル

画像一覧