人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若冲展〜上野の森

今日は上野の国立博物館で開催されている“プライスコレクション・若冲と江戸絵画展”を観にいってきた。

お盆休み最後という事もあって、普段なら空いている午後3時以降でも大勢の観客達でごった返してました。

若冲の秀逸作品、モザイク画の“鳥獣花木図屏風”もさることながら、その頃の画家達の作品はどれも面白く(特に鈴木其一(すずききいつ)の作品が良かった)、さすが外国の収集家を頷かせるだけの色の妙味を感じました。

特に展示の仕方の工夫として、普段はフラットな博物館の電光の当て方を変える事(蛍光色→昼白色、昼白色→蛍光色etc)で屏風絵の中の“物語”を浮き立たせる事(日の経過や四季の移り変わり等、時間の経過を感じさせる事)に成功したのはとても良かったです。

混雑した館内での短時間の観覧でしたが、なかなか赴き深い時間を過ごせました。

若冲展〜上野の森_d0077319_23243757.jpg閉館後、上野を散策。

台風も近づいている事だし、今日も時折激しい雨に降られたけど、湿気を帯びた空気の中、すぐにまた入道雲を配した青い空を覗かせました。

帰りがけ、アメ横で商店主たちの威勢のいいダミ声&うまい弁術に促され、これまた美味しい明太子と筋子をゲット!

早速帰宅後、我が家のご飯のお供と相成りました。

久々の上野で楽しい物見遊山が出来ました。
by mtyk2sk | 2006-08-16 23:42 | 日常


ピアニスト小関基之のブログ ピアノと愛猫Belleとの日常


by mtyk2sk

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

INFORMATION

マイウェブサイト


私のホームページです。音源試聴等はこちらで!
Jazz Pianist | 小関基之 Motoyuki Koseki オフィシャルサイト

主宰するジャズピアノ教室「コセキピアノスクール」のブログです
Koseki Piano School's Blog

ジャズ ポータルサイト - @jazz

コセキピアノスクール

ピアノ教室@navi

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日常
スケジュール
ミュージック
CD
Belle
English
レッスン
その他
未分類

フォロー中のブログ

ブログ式建築&緩い日々
ヨネごはん
タダならぬ音楽三昧
ヒトは猫のペットである
スウェーデンの森・森のグレンタ
Rifftide:後藤 ...
ツジメシ。プロダクトデザ...

その他のジャンル

画像一覧