音楽と料理考・そしてChristian Jacob

随分と更新が途絶えてました。


スパに行った義妹のMちゃんも、先週のアタマにはとうに帰国してしまったっていうのに。

ま、その後も日々の仕事&雑事(専ら主夫活動か)に勤しんでいましたが…。


そんな主夫的活動の最たるものとして自分はよく料理をするんですが、ふと思うのは料理も音楽も、創造という点で共通する部分が多いなぁ、と…。


端的に言うなら、良い音楽も美味しい(見た目にも美しい)食事も、芸術・文化として結果人々の生活(ココロ)に潤いを与えてくれる。それはまた、作る人とそれを受け入れる人共に喜びを共有できるツールでもあります。


料理を作るのは昔から好きだったので、夕食も大体パパっと作ってしまいます。“なるべくスピーディーに、出来るだけ簡単に、可能な限り美味しく”をモットーに…。そんな感じで、妻の味覚的には大体及第点はとれている筈(恐らく)。

d0077319_20385915.jpg←因みに今夜のうちのおかずはお手製エビチリです。エビ以外は家にある調味料で大抵出来てしまう、案外簡単な品。


でもこういう日常の食事とは別に、一流レストランや料理店でシェフなり板長を務めるプロの技や業なんてモノは遥かに卓越していて、もはや味覚を通り越した素晴らしい感動を与えてくれる所も存在します(ま、それに見合う素晴らしいお値段が付けられていますが)。


プロとしてのこういった油断のない仕事ぶりと、主夫の小手先料理とを同じ天秤に乗せるのは本来違うかもしれないけど、一方でプロとして音楽を提供するという自分の業と、有名なJAZZ Player達の類い稀なる音の紡ぎとを同じように天秤にかけてみたら、どうだろうか?

………

行き着く所、自分の音楽の業は自分が普段作る小手先主夫料理とまさに同レベルで、まだまだ人々の感覚(耳や舌)を唸らせるだけのパンチがないんだなぁ…等とリンクして考え、落ち込みつつもある種納得してしまいます(日常的にそこそこ弾けてる(作れてる)程度、だと(悲))。


d0077319_1841746.jpgな〜んて、半ば悶々と夕食を作りながら、ちょっと卑下的に自己分析してしまったのは、何となく久々に聴いたJazz PianistのChristian Jacobの曲アレンジが、今更ながらあまりにも巧みな技だらけだったもので…。

フランス生まれ、L.A.で活動する彼は、まさにキュイジーヌのシェフorパティシエか、といったトコロ。

だいぶ前に買ったアルバム“Time Lines”(写真・リンク先から試聴できます)に入っているスタンダード“In a Melow Tone”や“I'm Old Fashoned”等のスタンダードに於けるアレンジングは、さながら微細なピースを緻密に埋め込んで出来上がったジグソーパズルのような感じで、彼の作り出すオリジナル曲に於いても、細やかな感覚や音楽への情熱・傾倒をつぶさに実感することができます。


d0077319_2054165.jpg
最近では夭折した天才ピアニスト、ミシェル・ペトルチアー二へのトリビュートとして出したアルバム“Contradictions -A look at the music of Michel Petrucciani-”(左写真。彼ならではの洗練された解釈とテクニックで披露するペトルチアーニの曲群、こちらも一聴の価値あり。)で日本での知名度もあがりつつある彼。オレも近日漸く購入します。早く聴きたいなぁ!!




最後に、料理でも音楽でも、ひたすら無心になって作ってる(弾いてる)時のモノは総じて美味く・巧く・ンまくいくような気がします。


さて、軽く悶々として作ったエビチリのお味は…(笑)?
[PR]
by mtyk2sk | 2007-04-18 20:48 | ミュージック


ピアニスト小関基之のブログ ピアノと愛猫Belleとの日常


by mtyk2sk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

INFORMATION

マイウェブサイト


私のホームページです。音源試聴等はこちらで!
Jazz Pianist | 小関基之 Motoyuki Koseki オフィシャルサイト

主宰するジャズピアノ教室「コセキピアノスクール」のブログです
Koseki Piano School's Blog

ジャズ ポータルサイト - @jazz

コセキピアノスクール

ピアノ教室@navi

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日常
スケジュール
ミュージック
CD
Belle
English
レッスン
その他
未分類

フォロー中のブログ

ブログ式建築&緩い日々
ヨネごはん
タダならぬ音楽三昧
ヒトは猫のペットである
スウェーデンの森・森のグレンタ
Rifftide:後藤 ...
ツジメシ。プロダクトデザ...

その他のジャンル

画像一覧