steinway & sons

すっかりブログに疎くなってる昨今…。


mot_trioを昨年立ち上げた早々、今年に入ってライブをすっかりやっていませんが、最近は今後の活動の為に更に自分の音楽に向き合っている所存です。

…等と、言う程の事でもないのですが。ただ、漠然とがむしゃらに突っ走るのではなく(それもまた時には良いもんだけど)、今までに自分に足りなかったモノを今の時期に補うつもりで練習しています。


d0077319_072941.jpg先日池袋の某スタジオでsteinway & sons のグランドピアノで個人練習に入りました。

手入れもバッチリだし、キレイなスタジオの中で、仕事でも滅多に弾く事のできないこの名器を弾くや否や、“この音は今まで聴いてきた多くの名人達の音そのものだぁ!!”と驚嘆。

それぞれのピアニストの個性は別として、その響き自体がsteinwayならではの音味なんだなぁと、嬉しくてどんどん弾いてしまいました。

名人達も触れるこの同じ名器を前にすると、今までの惰性的な練習ではなく、どこか背筋をピンと伸ばし、改心して取り組まないといけないなと思いました。

この楽器であれだけの名演奏をするピアニスト達と肩を並べるつもりで…これもまた良い勉強になりました。

帰宅後早速この練習で録った音を聴こうとしたら、うちのMDプレーヤーがLPモード非対応なばかりに聴けなくて残念。また近いうちに行かないと…。

ゆくゆくは購入したいなぁ…その他ベーゼンドルファやベヒシュタインとかも試弾してみよっと!!


d0077319_035595.jpg





台風が近づいている今、うちではBelleが外の様子もお構いなしに寝転がっています。



妻の持ってるブローチを頭にのせて、ちょっとおすまし!!
[PR]
by mtyk2sk | 2007-07-15 00:48 | ミュージック


ピアニスト小関基之のブログ ピアノと愛猫Belleとの日常


by mtyk2sk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

INFORMATION

マイウェブサイト


私のホームページです。音源試聴等はこちらで!
Jazz Pianist | 小関基之 Motoyuki Koseki オフィシャルサイト

主宰するジャズピアノ教室「コセキピアノスクール」のブログです
Koseki Piano School's Blog

ジャズ ポータルサイト - @jazz

コセキピアノスクール

ピアノ教室@navi

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日常
スケジュール
ミュージック
CD
Belle
English
レッスン
その他
未分類

フォロー中のブログ

ブログ式建築&緩い日々
ヨネごはん
タダならぬ音楽三昧
ヒトは猫のペットである
スウェーデンの森・森のグレンタ
Rifftide:後藤 ...
ツジメシ。プロダクトデザ...

その他のジャンル

画像一覧