L.A.レッスンの旅

行ってきました、L.A.レッスンの旅!!

d0077319_17184331.jpg先週の日曜午後から飛行機に乗って約10時間、その日の朝8時に着くという、時差モロ受けのフライトで漸く到着。時差ボケでふらつきながらもホテルのチェックインまで時間を潰さないといけなかったので、まずは空港でレンタカーを借り、慣れない運転で街をウロウロ。久々の車の運転にも関わらず右側通行の不慣れやらGPS(カーナビ)のアナウンスについていけずに右往左往…。
最初に行き着いたのは何だか怪しい市場(左写真)。ガイドで調べたのとは裏腹、コリアンや南米移民のメッカの様な場所。売られてる野菜や食物は大量なのにLow Priceで主夫的には嬉しい場所でしたが、L.A.で最初に訪れる場所にしてはかなりローカルな場所にきてしまったと呆然(あたかも初来日の外国人が東京でいきなり新大久保に行くようなもんです)。メキシカンの軽い昼食を摂ってそそくさと退散。

ホテルに戻りその日は爆睡し、翌日から念願のレッスン(Jacob氏の自宅にて)。

初日はただただ憧れのピアニストを前にして緊張してしまい、体ガチガチの演奏。勿論そのような姿勢・ピアノとの向き合い方を注意され、改めて基本中の基本から叩き直されました。それでも決して怒られる様なものではなく、自分が出す音ひとつでその人なりの音楽の姿勢が見えるものだと、教えてくれました。…ひとつひとつ、聞き覚えのあるアドバイスを受け、改めて今までちゃんと聞き入れてなかった自分の怠惰な姿勢を反省するばかりでした。

この後の二日間も、自分の作った曲のアレンジを指導してくれたり、スタンダードのアレンジについてのアイデアなどを披露してくれたりと、惜しげもない指導に感涙するばかりでしたが、常に“音楽的(musically)である事、楽しむ事、パルス(拍)やグルーブを感じる事”がベースだと、再三にわたり指導してくれました。

そしてまた、メンタル的な意味合いの教えを受けました。

自分が陥りがちな“焦りの演奏”→そこから出される強引且つ独り善がりなインプロビゼーション→決してhappyではない結末。悪循環を繰り返す事で、それがbad habitになってしまわないように、まずはrelaxして気を取直してmusicallyに…。それを積み重ねていってgood habitにしていこう、と。

こういう事って、音楽に限らず人の為す事すべてに共通だし、あながち知った気になっているものだけど、改めて言われると出来ていない自分にハッとさせられます。


d0077319_17313221.jpgレッスンの内容に一喜一憂しながらもそんな中、レッスンの前後の時間には一応おのぼりさん的にL.A.の街をドライブして見て回りもしました。


HollywoodのWalk of Fameを歩くも、夕方に訪れるとちょっと寂れた商店街といった風情でした(左写真はRay Charlesの碑…時代を問わずあまりに多い有名人の名前の数々)。



ホテル界隈、リトル東京の一角では朝方からドラマの撮影が行われていました(ホームレスの格好をした人が役者さん)。








d0077319_18205095.jpg
最終日に訪れたVenice Beach。

青い空、開けた街並、程よい時間の流れの中暮らす人々。洒落たインテリアや雑貨を置いた店が並ぶストリート。近くにビーチハウスを持ってのんびり過ごせたらいいなぁ…夢が膨らみます!!



仕事ではない単なる旅行だからこうも素敵に見えるのか…でも明らかに時間の流れの違いを感じました。










d0077319_18255672.jpg
ホテルから見えるDOWN TOWNのビル街。

こうして正味三日間というあっという間の超短期留学も終わり、先週末帰国の途に着きました。

今までの自分とは真逆の発想、がむしゃらでない肩肘を張らない、気持ちを上向きにさせるレッスン…。すぐに変わるという訳ではないにしろ、これを実践していけば自ずと変われるかもしれないという期待で、帰国後の今、気持ち的に少し楽になったような気がします。

これからまた頑張っていかないと!!
[PR]
by mtyk2sk | 2007-11-19 19:17 | ミュージック


ピアニスト小関基之のブログ ピアノと愛猫Belleとの日常


by mtyk2sk

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

INFORMATION

マイウェブサイト


私のホームページです。音源試聴等はこちらで!
Jazz Pianist | 小関基之 Motoyuki Koseki オフィシャルサイト

主宰するジャズピアノ教室「コセキピアノスクール」のブログです
Koseki Piano School's Blog

ジャズ ポータルサイト - @jazz

コセキピアノスクール

ピアノ教室@navi

ブログパーツ

カテゴリ

全体
日常
スケジュール
ミュージック
CD
Belle
English
レッスン
その他
未分類

フォロー中のブログ

ブログ式建築&緩い日々
ヨネごはん
タダならぬ音楽三昧
ヒトは猫のペットである
スウェーデンの森・森のグレンタ
Rifftide:後藤 ...
ツジメシ。プロダクトデザ...

その他のジャンル

画像一覧